SSブログ

風疹が流行してるのそうです。 [生活]

スポンサーリンク




風疹が流行してるのそうです。

今年は成人男性が感染する割合が高いそうで怖いな~。

予防接種とかあるのかな。子供の時はした記憶があるけど。。。

ちなみに⇒
風疹(ふうしん、英: Rubella)は、ウイルス感染症の一種。
一般に日本では三日はしかとしても知られ、
風疹にかかった人は免疫ができ、二度とかからないといわれるが、ごくまれに再感染の事例はある。 ふんふん。。

かつて、5〜9年ごとに大きな流行があり多数の感染がみられ、2005年以降急速に患者が減少していたが、
2012年に入り兵庫県で本州最多感染関西・首都圏中心に本州で感染拡大し流行中。

伝染力は水痘、麻疹(はしか)より弱い。
妊娠初期に妊婦が感染した場合の先天性風疹症候群が大きな問題となる。
効果的な治療法は無く、ワクチンによる予防が最も重要である。

原因は、感染者の鼻汁に含まれる風疹ウイルスによる飛沫(空気)感染または直接接触感染による。
伝染期間は発疹の発症前1週間~発疹出現後4日間。

潜伏期間は2~3週。
初期症状(発疹の1−5日前)は微熱、頭痛、倦怠感、鼻水、せき、痛みのないバラ色の口蓋斑点。
(典型的な3症状である紅色斑丘疹、発熱、頸部リンパ節腫脹が現れない場合、溶血性レンサ球菌による発疹、
伝染性紅斑などと識別するため病原診断を行うことがある。)
顔、耳後部から、赤く癒合性のない点状の紅斑(発疹)が全身に広がり、多くは 3日~5日程度で消える。
(20~25%は発疹が出現しない)
発症者の約25~50%に、38~39度前後の発熱が3日程度続く。

すでに例年の4倍近い感染例が報告されているんだそうです。
今年は成人男性が感染する割合が高いそうです。
ワクチン接種をしたかどうか覚えていない方は、抗体検査も受けられるそうですよ。

そういえば来月健康診断だ。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。