SSブログ

今日(10月17日)は沖縄そばの日ってご存知でした? [旅行]

スポンサーリンク




今日(10月17日)は沖縄そばの日ってご存知でした?

沖縄では「そーき」とか「そば」で普通に言います。

実は父方が沖縄出身です。 あちらにも家があるのでお盆にも

家族3人で帰ってました。 私は長男なので将来はあちらで生活する事に

なります。ご先祖様に会いに来てくれる親戚がいるので今年は
旧暦で9月1日のお盆に帰ってました。 今回はエイサーを町の青年団が庭で踊ってくれ
て感動でした。


一週間前乗りしたので海や川にも行けましたよ。

沖縄に清流があるのは知ってました? あまり川遊びのイメージがないと
思いますが、大きなウナギと遭遇したり、沢蟹や魚をGetして子供は大喜びでした。

台風直後なので増水してたり、道がくずれたりしてたので次回はゆっくり
探検してきます。

沖縄そばは家族みんな大好きです。 今回はやきそばにして食べたりしました。

そばは普通は三枚肉やそーきがのかってます。
そこに沖縄かまぼこがトッピングされます。
薬味としては、紅しょうがとかコーレーグスと言う泡盛に島唐辛子を
漬け込んだものを好みで数滴加えます。 これははまりますよ!

「沖縄そば」と言っても みやこそば とか 八重山そば(たしか細めんでした)
宮古島や八重山諸島独特のそばがあってバラエティがありますよ。

沖縄に行くと開放感と車社会なので必ず太って帰ってきます。

また機会があったら沖縄ローカルニュース書きます。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。